3分間マーケティング入門
プロモーション連動相関図
AIDMAとWeb情報の構造化
Webマーケティング2.0時代へ
ロングテール現象とLPO
カラーマーケティング入門
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マーケティング入門
3分間マーケティング入門
ビジネスは買って頂くこと、マーケティングはお客様の財布をガバッと開くこと!
そのサクセスフローは、認知→理解→共感→行動
目立て!→必要!→好き!→ご購入!・・・感謝(リピート)

 
マーケティング入門1 ■最初の1分は・・・ポジショニング
 ここはドコ?
 私は誰?
 そして、愛しい人はドコ?

■マーケットは常に変化しています
 だからこそ勝因が有ります。
 「動体視野」で確認することが大切です。
 市場の大きさは・? 
 そこには誰がいるのか・?
 どこにいるのか・?
 (貴方と相手のポジショニング)
 どんな形態で存在しているのか・?
 その業界でのあなたポジショニングは・?
 あなたより強いのは誰・?
 そして弱いのは誰・?

■そして、顧客の体温(ターゲットの明確化)を感じよう
 
マーケティング入門2

■プロである事とは
プロの常識・通説より「素人発想」が大切。
狙う大切な財布は素人さんが持っています。
その発想の具体化に潜む問題を見つけ出し解決するのが、
プロのデザイナーでありマーケティングです。
アメリカではデザイナーをプロブレムソルバー
(Problem Solver)
問題を解決する人と呼びます。
顧客の心の感性に、フックをかけて、感動を与える仕掛けを創りましょう。

■市場は勝者とその他で存在し、1位と2位の差は約3倍
弱者が一位になる戦略は、徹底的な差別化戦略です。
また、ニッチに特化して、ターゲットを一点集中攻撃し「勝ちやすきに勝つ市場の創出」するのも一つです。


 
マーケティング入門3 ■最後は、「一目惚れの時代」
一目でわかること、一言で伝えるられること(情報は大量・超高速の時代だからこそ)品質の方程式は今や無くなりました。
(一部大企業の・絶対的品質価値のあるものを除いて)
高品質は今や、その商品・サービスの生き残り条件でしか無くなりました(製品の同質化現象)。
低価格も、当たり前で今や「ただ安いだけでは売れない時代」です
(グローバル化・企業間コラボ化)。

■価格の意味
価格の価値とは、顧客にその価格を理解させて後に発生する
○正しい情報をより正確に伝える(感じさせる)
 →この内容にしては安い!
○情報を伝えきれていない
 →この内容にしては高い!

■勝てる媒体が勝負を決する
パッケージ・企業案内・カタログ・説明書・HP・メール・・・制作物、発信物全てがメッセージ。
マーケティングとプロモーション戦略は密接な関係にありますが、その全てにとって、デザイン・色彩戦略が大切になってきています。

■一目でわかること、一言で伝えるられることが必要な時代だからマーケティングの意味が重要にになってきます
 
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